現在位置は
です

本文です

岡田J、初陣 W杯予選の想定戦

あすチリ戦

フォト企画・連載 写真の拡大 写真
あすのチリ戦に向け練習する中沢(左端)ら(24日、国立競技場で)

 サッカーの日本代表は26日、岡田監督の復帰後、初戦となるキリンチャレンジカップ・チリ戦(国立競技場、午後7時10分キックオフ)に臨む。2月6日から始まる2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会3次予選に向け、貴重なテストとなる一戦。幸先いいスタートを切りたい。

 岡田監督は「チリ戦では今までやってきたことを出してくれればいい」と話しており、狙いは明確。鹿児島県指宿市で行った合宿の成果を試すつもりだ。

 国際サッカー連盟(FIFA)のランクは日本の34位に対し、チリは45位だが、「厳しいプレスをかけてくるスタイルで、やりがいのある相手」と岡田監督は高い実力を認める。南米の実力国に日本のパスサッカーが通用するか、世界との距離を測るには絶好の機会といえる。

 チリのビエルサ監督はW杯日韓大会でアルゼンチン代表を率いたほか、アテネ五輪では同国に金メダルをもたらした。今回の試合に備え、20日に来日。トレーニングを積みながら、日本代表の情報も集めるなど、準備を進めてきた。

 日本代表は24日、会場の国立競技場で、冒頭の15分以外は非公開練習とし、緊張感を高めた。W杯3次予選の初戦・タイ戦を控え、まずはチームの方向性を示したいところだ。

2008年1月25日  読売新聞)
現在位置は
です