現在位置は
です

本文です

日本、20日にアジア杯予選イエメン戦

堅い守備どう崩す

フォト企画・連載 写真の拡大 写真
イエメン戦に備え公式練習で汗を流す香川(左)、中村憲(19日、熊本市で)

 2011年のアジアカップ・カタール大会予選で、A組の日本は20日午後7時20分から、熊本市の熊本県民総合運動公園陸上競技場でイエメンと対戦する。07年アジアカップで4位に終わり、11年大会は予選から参加する日本の初戦。日程の都合で主力の多くが招集されていないが、今後のワールドカップ(W杯)アジア最終予選に向けた戦力の底上げのためにも、確実に勝ちたい一戦だ。

 焦点は、守備を固めてくるとみられるイエメンからどう得点を奪うか。18日までの指宿合宿では、細かなパスをつなぎ、相手を引きつけておいてからサイドチェンジをするなど、対策を立ててきた。中村憲(川崎)を中心に、相手の出方に応じた工夫が求められる。

 ポジション争いが厳しいMF陣には、欧州組や遠藤(G大阪)を欠く試合は、絶好のアピールの機会。先発が有力な青木(鹿島)や香川(C大阪)は、定着の足がかりとしたいところだ。香川と同じ19歳の金崎(大分)も、デビューをうかがう。

 オフ明け初戦で、コンディションとの戦いにもなりそうだが、岡田監督は「厳しい状況の試合を、若手が勝負にこだわって戦うことは非常に重要」と、公式戦の意義を強調している。

 両代表は19日、試合会場で最終調整をこなした。

 日本・岡田監督「10日間の合宿で、結果を残せるチームになったと思う。勝つために全身全霊をかけて戦う姿をお見せしたい」

 イエメン・ナシュ監督「日本はアジアのトップチームなので、試合はとても厳しいものになると思う。選手一人ひとりを警戒しながらゴールを守りたい」

11年アジアカップ予選
 カタールでの本大会には16チームが出場。07年東南アジア4か国共催大会の3位まで(イラク、サウジアラビア、韓国)と開催国カタールなど計6チームが直接本大会に参加。残る10チームを決める予選が今月から来年3月まで行われる。予選は、19チームを5組に分けてホームアンドアウェーで実施し、各組上位2位までが突破。日本は、バーレーン、香港、イエメンとA組に入っている。
2009年1月20日  読売新聞)
現在位置は
です