現在位置は
です

本文です

シリア戦、永井・山村が先発…五輪予選

 U―23(23歳以下)で争われる男子サッカーのロンドン五輪アジア最終予選は5日、第4節を迎え、C組首位の日本はアウェーで2位シリアと対戦、日本時間午後9時5分にキックオフされる。

 先発には永井(名古屋)、足の故障から久々に復帰した山村(鹿島)が名を連ねた。

 本来はシリア開催だが、政情不安の状態が続いているため、ヨルダンの首都アンマンに変更された。日本は今回、清武(C大阪)が、ドーハ直前合宿で左ふくらはぎを痛め離脱。昨年11月の最終予選で2試合連続得点した大津も、所属のボルシアMG(独)が招集に応じなかったためメンバーに入っていない。攻撃力の低下が心配される中、選手たちの奮起が期待される。

 先発は以下の通り。

 ▽GK 権田(F東京) ▽DF 酒井(柏)、鈴木(新潟)、浜田(浦和)、比嘉(横浜M)

 ▽MF 山口(C大阪)、山村、東(大宮)、山田直(浦和)、山崎(磐田)
▽FW 永井

          ◇

 他にバーレーン、マレーシアが入るC組は日本が3連勝し勝ち点9、昨年11月の第3節で日本に敗れているシリアは2勝1敗で勝ち点6。

 日本はシリアに勝てば、残り2試合を残し、2位との勝ち点が6差となり、5大会連続の五輪出場に大きく近づく。

 アジアからは、A〜C組の各1位が五輪出場権を獲得。各2位は3月にベトナムで行われる総当たりのプレーオフに回り、勝者が4月の大陸間プレーオフでセネガルと五輪出場をかけて戦う。

2012年2月5日20時30分  読売新聞)

 ◇スポーツ写真 ◇サッカー写真特集

 ピックアップ

トップ
現在位置は
です