現在位置は
です

本文です

「ゴールよりも歓声」、復帰のロッベン

 アリアンツ・アリーナの大観衆とアリエン・ロッベンにとって、鳥肌が立つ瞬間が訪れた。バイエルンの快足スターは恥骨炎のため、1か月、チームを離れていた。24日の午後8時過ぎ、復帰の舞台は整った。右MFはレバークーゼン戦に途中出場してカムバック、6万9000人のファンが大歓声で迎えた。「信じられなかった」と27歳のオランダ代表は口にした。ロッベンは試合終了間際、爆発的スピードで駄目押しの3点目を決め、ファンへの感謝を示した。

 「自分にとっては、ゴールよりもファンのもとに帰ってきたことの方が素晴らしい」と振り返る。スタンド前でのウォーミングアップの段階から、拡声器で声援を受けた。彼が途中出場した79分、観衆が総立ちになった。彼のリーガ41試合目での30点目は特別な意味を持った。

 あまりに好調なバイエルンにとって、「ロッベンは必要なのか」という議論もある。しかしDFラーム主将(ドイツ代表)は「アリエンが戻ってきたことは重要。自分たちは個としての力を持つ選手が必要なんだ。彼は試合を決めることが出来る選手」と断言する。それは数字も証明している。 ロッベンはバイエルンでプレーした公式戦59試合で、何と57得点に絡んでいる。

 期待と夢が膨らむ。しかし、まだ100%のコンディションではない。注意が必要で、少しずつ負荷を高めることになる。「大きなケガだったから、リスクを冒してはいけない。再発させてはいけないんだ」。ロッベンは、はやる気持ちを抑えるように、冷静に語った。

2011年9月27日  読売新聞)
現在位置は
です