現在位置は です

本文です
子ども
親子ホットライン

(12)「愛情表現の怒り」ほのめかす

質問

 先生の悪口ばかり言います。(小4女子の母)

回答

 「あの先生、サイテー」に始まり、「すぐ怒る」「うざい」などと、先生に対する悪口雑言を極める我が子。とはいえ、親まで一緒になって悪口を言うわけにはいきません。

 関西大学の杉本厚夫教授(社会心理学)は、「子どもを途中で遮らず、まずは悪口を出し尽くさせましょう」と助言します。「そうか」「なるほど」と相づちを打ちながら聞く。そして、悪口が出尽くしたところで、「先生に良いところはないの?」と聞くのです。

 大切なのは、一緒に考える中で、欠点は長所でもあること、つまり、物事は見方次第で変わる点に気付かせることだといいます。例えば、「関心のない人には怒らないよね」などと、愛情表現としての怒りもあるのをほのめかすのです。

 杉本さんによると、そもそも子どもの悪口は、親しくなりたい気持ちの裏返しの場合が多いとか。「友だちを悪く言う子に『本当は仲良くしたいんだよね』と言うと、大体うなずくものですよ」

 表面の現象だけにとらわれてはいけません。悪口の裏にあるものに気付き、しなやかに発想することを教えたいものです。(松本美奈)

2011年7月1日  読売新聞)

 ピックアップ

トップ


現在位置は です


ケータイから発言小町の投稿・閲覧ができます
「掲載お知らせメール」も届きます
QRコード

小町テレビ


くらげっとのつぶやき
小町さんのつぶやき

発言小町のガジェットができたよ!
ブラウザを起動しなくても、新着トピやよく読まれているトピが表示されるし、YOLの主要ニュースや話題のキーワードがわかる便利なツールです。今すぐ、ここからダウンロードしてね!