現在位置は です

本文です

花咲く肩掛けバッグ

スポーティーな雰囲気のバッグ=東京・渋谷で、伊藤紘二撮影
2012年春夏コレクション エルメス

 厚手のコートを着込んだ人たちで、モノトーンに暗く染まった街にポッと明るい花が咲いたよう――。よく見ると、「花」の正体は、女性たちが肩から提げた小ぶりなバッグだった。

2012年春夏コレクション トム・ブラウン

 例えば、若者の街、東京・渋谷。和柄のポシェットをグレーのコートに合わせたり、洋書をモチーフにした濃いブルーのバッグを提げていたり、思わず見入ってしまう。「全体のコーディネートのアクセントになるので便利なんです」と話す美容師(21)は、カラシ色のバッグと、深い緑色のストールの組み合わせが際立っていた。

 服だと挑戦できないような派手な色柄も、ポシェットなら気軽に試せるということらしい。2012年春夏コレクションでも、ドレスの美しさを引き立てる小ぶりなバッグを多くのブランドが発表。極端に肩ひもを長くしたものなど、実用と言うより、アクセサリーのような位置付けなのだ。

 江戸時代の女性たちも、「筥迫(はこせこ)」と呼ばれる小物入れを刺しゅうなどで華やかに飾り、着物の懐からチラリとのぞかせて、ささやかなおしゃれを楽しんでいたのだとか。

 ブリーフケースやトートバッグのように、容量がたっぷりというわけではない。だけど、小物類を入れて手ぶらで動けるポシェットのような肩掛けバッグには、「人と同じ格好じゃイヤ」という女性のおしゃれ心も詰まっているようだ。(生活情報部 野倉早奈恵)

2012年1月25日  読売新聞)

 ピックアップ

トップ


現在位置は です


ケータイから発言小町の投稿・閲覧ができます
「掲載お知らせメール」も届きます
QRコード

小町テレビ


くらげっとのつぶやき
小町さんのつぶやき

発言小町のガジェットができたよ!
ブラウザを起動しなくても、新着トピやよく読まれているトピが表示されるし、YOLの主要ニュースや話題のキーワードがわかる便利なツールです。今すぐ、ここからダウンロードしてね!